2022-01-01から1年間の記事一覧

「どっこい生きてる!」くも膜下出血① (前兆編)

くも膜下出血に至った過程と、手術、病院での出来事などを これから描いていこうと思います。 くも膜下出血になるまで、小さい出血が何回かあったようです。 それも、後からわかったことで、その時は、まさか出血しているなんて 思いもしませんでした。 年齢…

「どっこい生きてる!」シリーズを始めます!

みずがめヤギ子は、今まで様々な病気を体験してきました。 今の医療技術がなかったら、私はすでにこの世にいなかっただろうという、 経験もしました。 さまざまな病気を経験して、辛かったこと、学んだことなどを 赤裸々に描いていくつもりです。 同じ病気を…

保育士もとこ先生の日常「獲得してほしいもの」

保育士もとこ先生シリーズは、これで終わりにしようと思います。 保育士として、子どもたちと接していく中で感じた事を最終回の マンガにしました。 子どもたちも、もう大人になってしまった人たちも、 このふたつを胸に明るく生きていきましょう! このシリ…

保育士もとこ先生の日常「断食赤ちゃん」

保育園での、薄味の離乳食が嫌だったのかなとも思いましたが、 理由はよくわからなかったです。 田舎の自然の中で一週間、過ごした事が彼女になんらかの 心境の変化をもたらしたのかもしれません。 赤ちゃんや子どもの頃、食べないものでも、大人になって 好…

保育士もとこ先生の日常「シャフリングベイビー」

はじめて関わった時は、どうしてハイハイをしないのだろう? と疑問ばかりでしたが、そういう子もいるのだと知りました。 個性を大事にして、その子が幸せそうな笑顔を見せてくれる ことだけを願いながら、成長を見守っていきたいものですね。YouTubeはこち…

保育士もとこ先生の日常「軟体赤ちゃん」

本当に骨まで柔らかいんじゃないかと思うほど柔らかい子でした。歩き始めるのも、他の子より遅かったので、大丈夫だろうか?と心配していたらすぐに成長が追いついていました。後ろに反り返った時は、背中に頭がくっつく勢いだったので背骨はどうなっている…

保育士もとこ先生の日常「これは?」

子どもの言い回しって、おもしろいですよね。 本当に誰もいなかったんです。だって、壁しかなかったんですよ。そりゃ、ビビるよね。 見えたものが何だったのかを教えてほしいのですが片言しか話せないため、何も聞き出せなかったんです。気になる〜!YouTube…

保育士もとこ先生の日常「何に見えるの?」

いやぁー、言われた時は、時間が止まりましたね…。 やっつけるというのは、彼にとってどういう意味を持っていたのだろうか? 色々なことを理解しているが故に、何故?という疑問が沸々と湧き上がっていました。YouTube版はこちら↓ www.youtube.com

保育士もとこ先生の日常「見たよ」

見える事が普通の、子どもたち。 彼らの言葉に、決して嘘はないだろう。YouTube版はこちら↓ www.youtube.com

保育士もとこ先生の日常 「みえるもの」

おしゃべりを始めた子って、みえないものが、みえますよね。 怖いって、大人は思いがちだけど彼らにとっては、普通にそこに存在しているんでしょうね。 彼らは魂のレベルで、違う世界のものだというのは理解しているようです。 どの子も自我が発達してくると…

保育士もとこ先生の日常 「それ、私が傷付くヤツ」

夫は、本当に悲しそうだった…。YouTube版はこちら↓ www.youtube.com

保育士もとこ先生の日常 「その発言、アウト」

実際にあった話。よくあることですけどね。 動画はこちらです。↓ www.youtube.com

保育士もとこ先生の日常「ちがうのこれは」

なんて言ったら、わかってくれるのだろうと答えに困った出来事でした。 きっと今まで周りに、そんな人はいなかったのでしょう。お父さんは毛深くても、指の毛を剃ったりしませんからね。子どもは、本当に純粋です…。YouTube版はこちら↓ www.youtube.com

保育士もとこ先生の日常 「想定外」

子どもって、想像もつかない、考え方を持っていて、毎回、驚きます。あとから振り返ってみると、笑い話になりますが、その時は、どうして?という疑問だけが頭の中を駆け巡っていました。 子どもの言葉に一喜一憂する私。振り回されないようにしなければと常…

保育士もとこ先生の日常「作り笑い」

彼女は、本当に純粋に、疑問に思ったようで 聞いてきました…。でも、これだけは言わせて。もとこ先生は、本当に踊りが好きなの。ただ、仕事だから疲れていても笑っていたのは事実…。YouTube版はこちら↓ www.youtube.com

「保育士もとこ先生の日常」

保育士もとこ先生の日常を漫画にしました。 少しずつ、あげていきます。